nagoyan

アクセスカウンタ

zoom RSS <平和安全法制>

<<   作成日時 : 2015/05/15 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<平和安全法制>

昨日、閣議決定され、首相が記者会見をひらき、

本日、法案が国会に提出された。


本来、趣旨目的が異なる法律案が、

自衛隊が「切れ目のない」対応するという、

意味不明の理由により、

十把一からげに、国会に提出され、

2か月で議決するように、政府から圧力をかけられている。


笑ってしまうしかないのは、

前回衆院選で公約にかかげたなどと嘯いて

2か月で成立するように議会に圧力をかけている、その法案に

自衛隊による海外軍事活動の事前承認を、2週間以内に議決するよう努力義務の規定を盛り込んでいる点だ。

母体の法律でさえ、議論させる気がないのだから、その子に当たる国会の事前承認も真摯な議論をさせる気などないのだろう。

そもそも、たとえ与党に属すると言えども、かように国会を軽視した条項を、政府提案として出してくる不謹慎さに、立法府のメンバーが怒っている様子もないのが不思議だ。

あなたたち、バカにされているのですよ。



平和支援法の事前承認の2週間の期限よりも、むしろ、武力事態法等における事後承認の場合に、2週間以内に承認をえるように政府に努力義務を課す方が合理的である。

いや、2週間以内に承認をえることができない場合は、不承認とみなす規定があっても不思議ではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<平和安全法制> nagoyan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる